ここではないどこかに旅したい!

30代独身サラリーマンの旅の記録です。陸マイラー活動と旅したときのおススメを書いていきたいと思います。

キューバ旅②ハバナ-バラデロの格安移動方法!

こんにちは!

前回に引き続き、キューバ旅の記録です。

 

今回の旅では、ハバナとバラデロを周ってきました。

ハバナ⇒バラデロの移動方法は他のブログ等で記事が色々ありますが、今回私はネットで事前予約し、ツアーバスで移動しました。

 

ハバナ-バラデロ間の想定される移動手段は下記の通りです。

①タクシー貸し切り(100CUC/台程度)

②コレクティーボ:乗合タクシー(25CUC/人程度)

ビアスール社のバス(10CUC+ハバナとバラデロのタクシー代)

④ツアーバス(15ドル)

 

今回私がツアーバスを使用した理由は以下の通りです。

①とにかく安い!

②事前ネット決済

ハバナホテル⇒バラデロホテルに直接移動できる

ハバナ午前発、バラデロ午後発で時間を有効活用できる

 

逆に、デメリットは下記の通りです。

①各ホテルを周るため、到着まで時間がかかる(4時間程度)

②前日にリコンファームが必要(英語での会話が必要もしくは宿の人にお願い)

 

今回私が利用したのは、SOLWAYS CUBAという予約サイトです。

https://www.solwayscuba.com/

 

下記画面の、「Tranfers」を選択し、「Hotel to Hotel」を選びます。

左側の欄に出発ホテル(ハバナ)を入力、右側に到着ホテル(バラデロ)を入力します。

 

f:id:yossy_yuta:20190512101803p:plain

 

カサやゲストハウスは迎車場所として指定できないため、最寄のホテルを指定する必要があります。

私はイングラテラホテルを指定しました。

 

f:id:yossy_yuta:20190512102157p:plain

 

「Offer」という記載になっておりますが、予約後、問題なく迎えに来てくれました。

必要事項を記入し、決済完了後、下記のようなメールが届きます。

 

f:id:yossy_yuta:20190512102514p:plain

 

利用当日は、ホテルのロビーで待っていると、バスに同乗している添乗員の方が呼びに来てくれます。

バスはtranstur社のバスでした。

 

f:id:yossy_yuta:20190512102737j:plain

 

途中、1ヶ所でトイレ休憩をはさみます。

 

f:id:yossy_yuta:20190512102820j:plain

皆さん、ピニャコラーダやココナッツジュースを飲んでました。

 

実際の都市間の移動時間は2時間程度で、バラデロに到着します。

f:id:yossy_yuta:20190512103117j:plain

各ホテルを周り、自分が宿泊するホテルで降ります。

添乗員さんに気持ち程度のチップを渡しました。

 

バスの座席は広々しており、快適な移動でした。

節約したい方にはとてもおススメですので、是非利用してみてください♪