ここではないどこかに旅したい!

30代独身サラリーマンの旅の記録です。陸マイラー活動と旅したときのおススメを書いていきたいと思います。

年末年始シドニー往復5万円台!?フィジーエアウェイズ激安航空券

皆さんこんにちは!

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言により、外出もできず旅好きの方には辛いG.W.になっていることと思います。

私も、本当はフィリピンのマニラに行く予定でしたが、とても行ける状況では無く家でじっとしています。。。

楽しみといえば早くコロナが終息することを祈りながら未来の旅を考えることくらいで、年末年始の航空券を調べていました。

年末年始のオーストラリア、シドニー往復航空券が激安だったため、紹介させていただきます。

 

 

1.フィジーエアウェイズとは?

f:id:yossy_yuta:20200502223004p:plain

フィジーエアウェイズは、その名の通りオセアニアの島国、フィジーの国営航空会社です。

成田とフィジーの首都ナンディーを結ぶ直行便を週3便運航しており、南国フィジーのリゾートへ短時間で行ける楽園直行便です。

また、立地からナンディーをハブとして周辺の島国やオーストラリア、ニュージーランドへ便が運航されており、フィジー経由のオセアニア各国の乗り継ぎ利用もできます。

フルサービスキャリアであり、Skytraxの四つ星にも認定されています。

 

2.年末年始シドニー往復が激安!

会社の休みが12月29日~1月3日の6日間のため、その期間で渡航できる航空券を検索しました。

Skyacannerの検索結果は以下の通りです。

f:id:yossy_yuta:20200502223851p:plain

 

往路はフィジーの首都ナンディーで9時間のトランジット。

早朝着の夜発のため、昼間はフィジー観光をすることができます。

復路は2時間のトランジットでスムーズな乗り継ぎとなります。

 

通常期でも、フルサービスキャリアでのシドニー往復であればもっと値段がかかりそうですが、年末年始にも関わらず激安価格です。

 

3.さらに安くするには?

Skyscannerで検索する際、国を変更するとその国の旅行会社の料金が出てくるため、料金が安くなる可能性があることは有名な話かと思います。

今回は、南アフリカを選択して検索を行いました。

f:id:yossy_yuta:20200502224754p:plain

その結果がこちら。

f:id:yossy_yuta:20200502224848p:plain

先ほどより2千円ほど安くなりました。

この理由は、サイトでの購入が南アフリカの通貨、ランド建ての決済となるからです。

現在円高が進んでおり、少ない日本円に換算した値段が低くなっております。

 

ただし、外貨建てでクレジットカード決済した場合はカード会社による外貨決済の手数料等が大体2%程度はかかるかと思いますので、2千円そのまま安くなるわけでは無いので注意が必要です。

 

4.この航空券のその他のメリットは?

飽くまで私の私見ですが、この航空券にはその他にもメリットがたくさんあると思っています。

 

まず1つ目は、キャンセル・変更ともに1万5千円で可能なことです。

正規割引運賃のため、キャンセル不可の航空券とは違い手数料を払うことで変更、キャンセルが可能です。

コロナウイルスによる渡航自粛がどこまで続くかわからない現状で、キャンセル可能というのは力強いと思います。

 

2つ目は、アラスカ航空のマイルが約6,000マイル加算されることです。

フィジーエアウェイズは、ワンワールドのコネクティングパートナーになっており、ワンワールド航空会社と提携しております。

ただし、全てのワンワールド航空会社にマイル加算可能という訳ではなく、カンタス航空アメリカン航空アラスカ航空にマイル加算ができます。

今回の航空券はクラスがRとなり、アラスカ航空の場合あ50%の加算率でマイル加算が可能です。

成田-シドニー往復で約6,000マイルが獲得可能です。

 

3つ目は、フィジーエアウェイズが国営航空会社であることです。

コロナ禍の影響により、航空会社の破産、リストラ等の報道がされています。

JALANAについても厳しい赤字状況になっているかと思います。

フィジーエアウェイズは国営航空会社のため、民間航空会社と比較した場合に倒産等のリスクは低いのではと、根拠はありませんが感じています。

 

5.最後に

コロナウイルスの影響がどこまで続くのかは誰もわかりません。

乗り切るために、今は極力外出をせずに感染拡大を抑えるしかないと思います。

ある程度収束が見えたとき、航空券の価格はどのようになるのでしょうか。

それもハッキリとはわかりません。

ということで、今安くてキャンセル可能なものならとりあえず予約しておくという選択肢はありかと思います。

是非皆さんもお得な航空券を探してみてください!