ここではないどこかに旅したい!

30代独身サラリーマンの旅の記録です。陸マイラー活動と旅したときのおススメを書いていきたいと思います。

1年9か月ぶり海外旅!Thailand Pass申請のためのホテル予約 マリオット公式からのTest&Go

久しぶりにブログを更新します!

しばらく海外に行けていませんでしたが、遅い夏休みを取得して12月にタイに行くことになりました。

 

日本帰国時の14日間自宅待機はあるものの、11月1日からタイにはほぼ隔離無しで入国ができるようになったため、思い切って行ってきます。

 

2年ほど前からSPGアメックスを使っていますが、今年はプラチナチャレンジが復活したということで、プラチナチャレンジの宿泊数を稼ぐためのタイ旅行でもあります。

 

タイ入国のためにはThailand Passというシステムで事前に入国に必要な書類を提出し、QRコードを取得する必要があります。

無事にQRコードの取得ができましたので、取得のために手配したホテル・旅行保険等について、紹介したいと思います。

 

1.マリオット公式サイトからTest and Go packageを予約

東京のタイ大使館のホームページでは、Thailand Passの申請に必要な宿泊施設の手配について下記のように記載されています。

 

f:id:yossy_yuta:20211128161034p:plain

 

こちらでagodaが紹介されていることから、agodaで予約されている方が多いようですが、マリオットの公式サイトでもSHA+ホテルの予約が可能です。

 

今回私は、アロフト・バンコクスクンヴィット11を予約しました。

日程を入国日から1泊に指定し、「スペシャルオファー&パッケージ」のタブを選択すると、「Test and Go package」のプランが見つかります。

 

f:id:yossy_yuta:20211128161519p:plain

f:id:yossy_yuta:20211128161705p:plain

こちらのプランですが、日程を2泊以上にしてしまうと、出てこないようです。

朝食のみのプランと3食付きプランの2種類があります。

私は今回、朝食のみのプランを予約しました。

 

プランの詳細に書かれている通り、マリオットヴォンヴォイメンバーは宿泊実績を加算することが可能です。

f:id:yossy_yuta:20211128162245p:plain

2.Thailand Pass申請に必要な予約確認書の取得

大使館ホームページに書かれている通り、ThailandPass申請には支払い済みの証明ができる予約確認書が必要です。

今回私が取得した予約確認書は以下のものです。

f:id:yossy_yuta:20211128163011p:plain

こちらを添付することで、問題なくThailand Passの申請が通りました。

 

ただ、この予約確認書を取得するまでには少し時間がかかりました。

マリオット公式サイトで予約後、先方から連絡があるものと思っていましたが、予約から3日経過しても特に連絡は無し。。

 

Thailand Passの申請に余裕を持たせたかったので、日本のマリオットの窓口に電話をしてみました。

Test & Goパッケージで予約をしており、支払い済みの予約確認書が欲しい旨を伝えると、窓口のお兄さんは少し困惑していました。

ただ、タイの公式パッケージであることを伝えると、ホテルに発行するよう伝えていただけることになりました。

 

すると数時間後、ホテル側からメールがきました!

f:id:yossy_yuta:20211128163807p:plain

パスポートとフライト情報を返信すると、クレカでの決済とオフィシャルレターを返信してくれるという内容です。

また、23時着までのフライトであれば1泊で良いが、23時以降到着の場合は2泊分の予約が必要な旨が記載されていました。

 

このメールに直ぐに返信をすると、その日のうちに予約確認書が届きました。

 

公式サイトから予約後、しばらく経っても連絡が無い場合は、ホテルに直接連絡をするか、マリオットの窓口に連絡してみることをおすすめします!

 

 

今回はホテルの予約方法をご紹介させていただきました。

次回は、手配した海外旅行保険について書かせていただきたいと思います。

読んでいただきありがとうございます。